キーワード
編集者:宮山峻
美術構成:大智浩
表紙:イゥゼニオ・カルミー(第三号,表紙大智浩は亀倉雄策の誤につき訂正す)
グラフィック
イタリーの宣伝美術 ロレンツォ・マンコニー
エルバルト・カルボニー
マルセロ・ニッゾリ
イウゼニオ・カルミー
フランコ・グリグナニ
ブルノ・ムナリ
ジィオバニイ・ピントリー
ロセッチ・ジアン
マックス・フーバー
色彩頁
ジィオバニイ・ピントリー
エルバルト・カルボニー
イウゼニオ・カルミー
フランコ・グリグナニ
ロセッチ・ジアン
伊藤憲治(三共製薬株式会社)
亀倉雄策(ニッポンビール株式会社)
アメリカ美学の正体 今竹七郎
山名文夫個展 新井静一郎
グラフイック展 宮山峻
日本広告美術展 推橋勇
本文
イタリーの作家と作品 大智浩,亀倉雄策
ヴィジュアル・デザインの本質 塚田敢
科学的広告法 クロード・ホプキンス
どちらが効くか イソップ・グリム
アートディレクターの職能 遠藤健一
広告の良薬 ハル・ステビンス
これからの広告に必要なもの ピアー・マーティノウ
忘れ得ぬ販売体験 チャールス・イー・ベッカー
美しい令嬢か奥様か ステファン・ベーカー
イウジェニオ・カルミー
1920年,イタリアのジェノア生まれ。化学技術を専攻した後,チューリッヒの美術工芸学校およびジェノアの芸術アカデミーに学ぶ。58年から65年まで製鉄企業イタシデル社のADとしてコーポレート・アイデンティティを手掛ける。その一方,実験的な作品作りにも取り組む。画家,イラストレーター,テキステイル・デザイナーとして活躍。視覚伝達記号研究にも関わり,67年のヴェネチア・ビエンナーレで電子自動作画機械SPECによる作品を出品。2000年,記号論学者・作家のウンベルト・エーコとのコラボレーションで「Modern Fables」展を行う。